【PC】パスワード更新のヒント

ネット社会において避けては通れないものの第一位は、やはりセキュリティでしょう。
スマホのロック解除、パソコンのログイン、通販サイト、Facebook、twitter、インスタグラムなどのSNS、家電やデジカメなどをユーザー登録したら企業のサイトもどんどん増えていきます。

そんな風に何十個ものパスワードが自分にぶら下がっている訳です。

これらの管理を、皆さんは意識して行っていますか?



パスワード管理は人生の最優先事項

「パスワードは全部同じにしてるし」とか「忘れても問い合わせられるし」とか「ブラウザが覚えてるし」とか思ってるそこのアタナ!!

ネット社会を生きる資格はありません!!


私もそんな甘い考えをしていた頃、非常に痛い目を見ました。

10年以上も前に一度だけ通販したまま忘れ去っていたサイトのパスワードが悪用されて、多額の買い物をされるという被害に遭いました。
どこからか漏洩したのか、文字列の並びを何万通りも試して偶然ヒットしたのか、経緯は分かりませんが…。
この時は主にカード会社への問い合わせや届け出など煩雑な手続きを経て事無きを得ました。

余談ですが、クレカの不正利用は計3回喰らっていて、一番大変だったのがイギリスの航空会社でブランド品を60万円分買われた時でした。
飛行機内での決済は地上との交信無くやられるので、限度額などお構いなしに買えてしまう、というような真偽不明の話しも目にしました。
この時も一旦60万円引き落とされて、後から購入物ごとに一件ずつ異議申し立て書を書いて提出するという大変さでした。
さらに、海外だから追跡調査に時間もかかりましたし。

まぁ、この件はパスワード管理とは別の問題で起こった事ですが、仮に通販サイトのパスワードが漏洩した場合はどんどん買い物されてしまうというような事態は誰にでも起こりうる訳です。

私はパスワード管理ソフトを買ってきてすべて登録し、さらにハードディスクのクラッシュ対策としてクラウドに上げています。
ついでに登録してるメールアドレスも複数あってバラバラだったので、マイクロソフトのフリーメールOUTLOOKでショッピング専用アドレスを作り、全てそれで統一するという整理もしました。

私が購入した管理ソフトはコチラ → IDパスワード管理



職場でのパスワード管理

さて、プライベートのパスワードは数は多くとも管理のしようはあります。
では、職場ではどうでしょうか。

私が今いる現場では用途に合わせて10個くらいアカウントを使い分けるのでその分パスワードが必要ですが、それは特殊な例でしょうね。
一般的には自分のパソコン1つとか2つくらいだと思います。


ただ、職場ではパスワードの管理ルールが厳しく運用されてることでしょう。
8文字以上だとかローマ字と数字を混在させるだとか。

そして皆さんが一番頭を悩ませるのが毎月パスワードを更新する、ではないでしょうか。


私は昔からの習慣として毎月月初にまとめて更新してるので苦ではないのですが、「パスワードが思いつかない」という人も多いことでしょう。
中には末尾の連番だけ増やしてる人もいるかもしれません。

そんな人に、私がやってるオススメの方法をお教えしたいと思います。



もうパスワードで悩まない!!

用意するのはただ1つ、「順番が決まっているもの」です!

順番が決まっていれば、毎月決まった日に「次の物」に進めれば良いだけですので、「何にしよう…」と悩む事もありません。

たとえば月の英語表記。
これをパスワードとしてみます。

 01January
 02February
 03March
  ・
  ・
  ・

というように1月~12月まで順番が決まっていて、なおかつ数字とローマ字を混在させられます。

桁数が足りなければ「202001Jan」のように、年を入れる事で4桁稼げます。


他には電車の駅。
最近は駅番号が付いてるのでやりやすいですね。
山手線だったら、

 東京  → JY01Tokyo
 神田  → JY02Kanda
 秋葉原 → JY03Akihabara
  ・
  ・
  ・

といった感じで駅番号で進めてもいいですし、最寄り駅からスタートしても良いですね。
記号も必要なら「JY01_Tokyo」のように区切りとしてアンダーバーを入れれば大丈夫。
山手線は30駅あるので、2年以上はネタは保ちます。
Takadanobabaとか長い駅名もありますが、babaに短縮するとか工夫次第ですね。



私が他にやっていたのはアイドルグループのデビューシングルのタイトルから順に付けていくというものもやってました。
スポーツ選手だったらポジション順とか背番号の若い順などで付けても良さそうです。
好きなものを付けると気持ちも違いますね。


そうそう、あるとき思いついたのは「水滸伝の登場人物だったら108人いるし席次も明確だし、月1で変えても9年保つぞ」というものでした(笑)

 第一席 宋江  → 001Soukou
 第二席 盧俊義 → 002Roshungi
 第三席 呉用  → 003Goyou


というように。
ただ、席次が高い豪傑の内はエピソードも多いので思い入れ強いですが、席次が低くなってくると「何した人だっけ?」と何の思い入れも無くなっていくので、途中でやめました(笑)


いかがだったでしょうか?
特に科学的根拠のあるパスワードの決め方ではありあませんが(笑)
連番を増やすだけとかに比べれば遙かに安全性は高いかと…(笑)

「次のパスワードどうしよう?」とお悩みの方、一度試してみてはいかがでしょうか?

コメント