【物欲】文字を打つだけのツールは何が良いのか

ブログを始めるとなるとSNSと違って打つ量が多いからスマホのフリック入力では面倒だな、という事でデスクトップPCでせっせと打っております。

ただそれだと、ブログを打つ時間帯が限られてしまうので、テレビでバラエティ番組を見ながらとか、外出先で隙間時間にとか、お手軽に文章をかけるツールが欲しくなっている今日この頃。



文章作成としてまず思い浮かべるのは、やはりキングジムの「 ポメラ 」でしょう。



パッと開けば即座に入力できるスピーディーさ。
持ち運びしやすいサイズでありながらキーボードは打ちやすい大きさ。
非常に魅力的ではあるんだけど…。

定価が49,800円!プラス消費税!!

う~ん、ただブログのテキストを打つだけでこの金額を払うとなると…。

作家とかライターとか文筆業なら迷わず購入するんだけどな。
いや、ライトノベルでも書いて「小説家になろう」に応募するか!!
コミック化アニメ化映画化してグッズ収益も…、というのもアリだな!(笑)

ポメラはDM200というのが最新機種みたいだけど、前世代機DM100とかDM30という廉価版も有るには有るけど…。
デジタルガジェット好きの性質として、買う時は上位機種を買いたい、という哀しいサガがあるもので眼中になし…(笑)





ただ文字を打つだけのポメラに5万円出すなら、もう少し足してノートPCにでもしようかしら。
8型サイズの超小型ノートPCもだいぶラインナップが増えてきた事だしね。


とりあえず、まとめニュースの記事 でも見てみましょう。


打ちやすさを考えるとこの辺でしょうか。GPD Pocket 2S。

これは約6万。

もう一つはMagic-Ben MAG1。
こちらは10万円を超えるから、予算オーバー…。

これは6万か、FFF SMART LIFE CONNECTED MAL-FWTVPCM1。



大体この辺りから選ぼうかな…、と思うところだけど、いや!待てよ!?

使用用途としては、邪魔にならず携帯しやすいサイズで、パッと起動させてサクサク打ってサッと片付けられる、というのがベスト。

そしてこれらのノートPCはwindows10端末

そう、ハイスペック端末でもそれなりに起動時間がかかるwindows。
これは「パッと起動させて」というニーズは満たせそうにないな…。



ではどうするか。
という訳で、次はGoogleの chromebook を検討してみましょう。

Chromebookとは、要するにAndroidのOSが載ったノートPC、という事ですね。
これは家電量販店の店頭に有ったので触ってきました。

起動や動作についてはスマホやタブレットと同様にスピーディなのは間違いない。
ブラウザーを立ち上げてこの投稿ページに文字を打ってくだけなら非常にサクサクキビキビと動いてくれるんだけど…。
一番小さい端末で10インチ、もはや普通のノートPCサイズ。
これは「邪魔にならず携帯しやすいサイズ」というニーズも無理そうだな…。




そしたら次はすでにある資産を活用できないものか…。

今あるのは14インチのノートPCが2台。
家庭内で居間などのデスクトップPCが無い部屋に居る時はいいけど、外出時は向かない。

タブレットは8.5インチのAndroid機が2台。
8インチのwindows10機が1台。
7インチのKindle Fire HDXが1台。

このどれかにBluetoothキーボードを接続するとなると…。
常にキーボードと2台体制で持ち運ばないとならないし、たとえば電車で座った時に膝の上とかで広げるのは難しい。

そうするとこれも無理そう…。




そんな訳でこの状態を「八方塞がり」と言います(笑)


もうしばらく考えてみて、購入したらご報告しますね。
果たしてどう考えるべきか…。

いや~、ウィルコムW-ZERO3にAndroidとATOKが載ってくれれば全て解決なんだけどなぁ…。


コメント