【スポーツ】ウォーキング

私も46歳、年相応に病気持ちです。
「生活習慣病」という自分が努力すれば改善していく類いのものですが、何故だか何年経っても回復する気配がありません(笑)

以前は毎日仕事帰りにジムで筋トレして基礎代謝を上げて体重を落としていってたんだけど、コロナ禍の自粛を言い訳に家に籠もり、1日の歩数が100歩に届かない事もしばしば。
さすがにマズイと実感し、一駅手前で降りて歩くとか、焼け石に水レベルの事をしてはいますが…。



今日は秋葉原に買い物の用事があったので、電車ではなくウォーキングで行く事にしました。
家からアキバまで7kmちょっと。
あとはアキバをウロウロと歩き回り、今確認してみたら13,582歩、10.64km歩いていました。
買い物するだけで3km近くも歩いたのか…(笑)

最初の2kmは途中の公園に立ち寄ってマスクの写真を撮ってた時、7kmのはコンビニ寄った時かな?
大体は1km10分ペースか…。
しかし、4~6kmのラップタイム、1km歩いておきながら誤差10秒ってのは、私の体内時計は驚異的だな。
以前もハーフマラソンの大会に出た時、腕時計もしてないのにスタート前にした宣言タイムと誤差30秒程度でゴールした事あるしね(笑)




今日はとりあえず早歩きをして心拍数を上げようと思って頑張ったけど…。
脂肪燃焼ゾーンが非常に大きく伸びてて満足の結果ですね、これは。

まぁ、アキバに着いたらお腹ペコペコで、ペッパーランチでサーロインステーキ150gなるものを食べてしまったんですけどね。
これ、燃焼した以上に摂取した事になるのかしら…。




ここで、ウォーキング時の装備をご紹介。

まずこのご時世に欠かせないマスク。
換気の心配の無い外でマスクが必要なのかどうかという医学的な事は分かりませんが、変な人に絡まれるのは面倒なので着けるようにしてます。
今までは使い捨ての不織布マスクを使ってましたがやはり息苦しい、鼻の下に汗がジワっと出てくる、汗の湿気などによりマスクが肌に触れると不快感、など、走らないための言い訳が沢山(笑)

今回は家電量販店でたまたま見かけた「スポーツにオススメ」と書かれたマスクを初めてお試ししてみました。


途中の公園で撮影しました。


なんか透けてる…。

これは確かに通気性は良いけど、果たしてマスクとして機能するんだろうか?
まぁ、この透けてるとこも目に見えない小さなフィルターになっているんでしょう、きっと。
こういう布製のマスクをしたのは初めてですが、肌感覚も柔らかいし蒸れないしなかなか快適です。


ただ、心拍を上げようと思って早歩きした時は呼吸も速くなるので、通気性の性能が追いつかずマスク内に多少の息苦しさが感じられました。
走るとまた感じ方が違うかな…?
そちらはまた改めて試してみます。

普段使いするなら、不織布マスクよりも遙かに快適でした。





次は、これが無いと始まらない!と重宝している活動量計。
フィットネストラッカーというのでしょうか。
GPSでの移動距離や速度だけでなく、運動に関する様々なデータを集めてくれる優れもの。
これも何代目かな…、今はFitbit Charge 4という機種を使ってます。



最初に上げたラップタイムや心拍データ、その他マップでの移動ルート確認や普段の睡眠まで管理してます。
ただ、アプリの使い勝手はこの前に使ってたHUAWEI BAND 3 proの方が上だったかな…。




私は通勤時など普段から外では一切音楽を聴きません。
街の雑踏の音が楽しいし、また背後からの車や自転車などの危険も音で回避できますから。
マラソン大会の時など沿道から応援してくれる声を聞き逃しては勿体ないし。

ただ、練習の時くらいは聴いてもいいか…、と購入したのがこの骨伝導イヤホン。



まぁ、これもマラソン仲間の友人2人が骨伝導イヤホンを購入して、使うつもりもないのに物欲を発揮してしまったというだけで、「使いたいから買った」ではなく、「買ったから使う」というよく分からない事をやっています(笑)





さて、主目的であるアキバでの買い物に3km近くまた歩き回り無事に買い物も済ませましたが、もはや復路を歩いて帰る気力はありません。
迷わず山手線です。




帰宅してシャワーで汗を流しサッパリした後はやっぱりコレ!!


普通のオッサンならビールとかサワーとかでサッパリする事でしょうが、私は家ではお酒は一滴も飲みません。
ただ、甘い物はよく食べます(笑)

幸せの時間です。




さて、今日のウォーキングした結果と、摂取したステーキとアイスの収支決算は果たして黒字なのか赤字なのか…。
まぁ、怖いので考えるのはやめましょう(笑)



コメント