【レジャー】さよなら、としまえん

豊島区の隣、 練馬区にある 豊島園

東京ディズニーランドが千葉にあるのと似たようなもの?

調べてみると、室町時代にこの地を豊島氏という一族が支配していて、その根拠地「練馬城」があったことが由来との事。

地名じゃなくて人名由来なんですね。


豊島園は練馬区民にとっての誇りという話しはよく聞きますが、豊島区で生まれ育った私も池袋から電車で15分程度、中学生になれば自転車でも行ける距離という事で格好の遊び場でした。


そんな思い出が沢山ある豊島園も、今月いっぱいで閉園です。

跡地にはハリー・ポッターランド的な物が建つんだとか。

アトラクション主体の大阪と違って、セットや小物など博物館的な物になるらしいですが、そもそも映画のハリー・ポッターを1作品も観てない私には行く気が起きないか、オープンまでに全作観る気が起きるか…、果たしてどちらでしょうか。


閉園に向けて、こんなTwitterアカウントで歴史を振り返っています。

(リンクしてはみたものの、9月に入ってもアカウントは残るのでしょうか…)


どこかで聞いた事のあるようなタイトルですね(笑)

そもそも、としまえんの広告は常にウィットとユーモアに富んだものばかりでしたのでいくつかご紹介しましょう。


アイススケート場の広告ですが…、もうインパクト大ですね。
受験生を持つ親御さんからは苦情があったとか…(笑)

テリー伊藤さん。よくよく見ないと気づきません(笑)


こちらはやくみつるさん。コピーも何のひねりも無いそのまんまなんですが…(笑)

これは説明が必要ですね(笑)

2010年の広告ですが、国民的人気を誇ってたAKB48にあやかった企画のようです

TSM=としま=年増

という事で、何歳以上なのかは分かりませんが、大人の女性が起用されたようです。

パッと見ただけでは、AKBの夏の新曲ポスターと思っても仕方ありません(笑)



いざ、としまえんへ

さてさて、そんな閉園間近のとしまえんへ行って参りました。

入り口で近くにいた小学生の女の子2人が
「ジェットコースター隣に座ろう~」
「ヤダ!あなたはゆう君の隣に座りなさいよ」
という甘酸っぱい会話をしています。

私が小学生の頃はこんなイベントありませんでしたよ、えぇ。

「94年間ありがとう としまえん」という看板がなぜか色あせて経年劣化した看板のようになっているのは謎です。
もっと大々的にアピールすべき事がらな気もしますが。



非常に物寂しいカウントダウンが出迎えてくれます。



入り口から遊具のあるエリアまで続く一本道にワクワク感が高まったものです。



いざ、プールへ


更衣室の入り口。更衣室といいつつ非常にオープンなエリアです。


そしてこのプール最大の目玉、ハイドロポリス!

レーン総数は31本!国内最大!

残念ながら予算の関係か高層階は閉鎖されていましたが…。

曲線型のウォータースライダーとしては国内初との事。

としまえんの歴史を見ると、国内初って結構あるみたいですね。

ウォータースライダーからの着水。私です。鼻に水が入って痛いし、床に背中をこすって痛いし、楽しいんだけど痛いアトラクション(笑)

これは中学生の頃は一日中ループして滑りまくっていましたが、今はそんな体力はないので5回も滑れば満足(笑)


気持ちよく流れております。

流れるプールは何と世界初だとか!!

久しぶりの浮遊感、心地よすぎます。

何周でも浮いていたいです。


周囲には楽しくはしゃぐ子供達。

バタ足したりして水がバシャバシャ跳ねてくるのも、自分の子供時代はこういう感じだったのかと思うと腹も立ちません(笑)

ただ、どこかのオシャレなナイトプールと勘違いしてるようなカップルには腹立ちますが(笑)



いざ、アトラクションへ

としまえんと言えばマリオンクレープ。マリオンクレープと言えばとしまえん。
そう、食べない訳にはいきません。

バナナクリーム(クリーム2倍増量)



プールが心地よすぎて長居しすぎたせいか、アトラクションの方はだいぶ終了していました。

としまえんの目玉であるサイクロンに乗りたかったけど80分待ちにおののいてる間に終了。
仕方なくコークスクリューに行くもコチラも60分程度待ちました。
その間に襲いかかる日焼けが火傷になりそうな熱による倦怠感…。

ジェットコースターは1列ごとに開けて乗せてるためになおさら回転が悪い様子。
あの速度で飛沫の心配は無いような気もするのと、並んでる行列の方がピッタリ隙間なくて密状態…。
対策を完全に間違えてるような気がしなくもありません…。



フライングパイレーツも20年ぶりくらいでしょうか、下手したらもっとかな。
ブランコのようなおへその辺りにググッと来る感覚はちょっと苦手。
しかし、向かいの席に座ってる人たちの反応も明るくて一体感を楽しめました。


メリーゴーランドもすごい行列なので横を通り過ぎただけ。


94年の歴史を振り返る看板があちこちにありました。
ちゃんとした展示ルームもありましたが、すでに閉まった後…。

中学生の頃、なぜか仲間の間で一大ムーブメントとなったシャトルループ。
一日中、乗っては並んで乗っては並んでを繰り返してました。
なんでそんな遊び方をしてたんでしょう。中学生はバカですね(笑)







いざ、花火へ

としまえんは毎年夏に花火大会を催しています。
今年はコロナの状況もありますが、夏の風物詩として開催を結構してくれています。
有料席はすでに購入できなそうだったので、外で待っていて観られればラッキーくらいの気持ちで居たら、まずまずで見えました。

時間も7分間と短縮しているので、とにかく切れ目が無くて密度が濃い!
動画で撮っても一旦切るタイミングが無かったので長回しになりました(笑)






容量が大きかったため少々画質を落としてしまいましたが…、こんな夏ですから少しでも、気分だけでも味わっていただければ…。






ありがとう、としまえん

もう閉園までの予約チケットは完売なようなので、もう行く事はできませんが…。
楽しい時間をありがとうございました。



コメント

  1. (T_T)/~~~さようなら俺らの豊島園!

    返信削除
    返信
    1. チケットありがとうー。最後に行けて良かったです。

      削除

コメントを投稿