【狩りの記録】ガガンボ討伐

夏休みで泊まりに来ている甥っ子(8歳)が私の布団を見て声をあげました。


「布団の上にが止まってるよ!」


言われて見てみると確かに蚊のようですが、サイズ手の平ほど。


怖っっ!!

何コイツ!怖いんだけど!!


夏の夜に君臨するモンスターの王者と言えば黒い悪魔Gですが、それよりも普段知っているそのままの姿で巨大化している虫の方が更に怖い!!!


これは蚊の亜種か?希少種か?

とにかくそのあまりの身体の大きさが恐怖の源泉。


急いでティッシュを取り速やかに討伐です。

ティッシュを寄せても動かなかったので、すでに我が部屋の暑さにやられていたのか、身体が大きすぎて動きが緩慢になっていたのか分かりませんが…。


その討伐の様子を見ていた甥っ子が一言。


脚が残ってるよ!!」


なぬ!?

確かに細くて長い棒のような物が…。


もうやだ…😭



実はこの巨大な蚊に遭遇するのは初めてではありません。

数年前の夏にパソコンデスクに向かっていた時、机の下の足を「ササ~」と薄布でも触れたかのような感触があってふと覗いたら、同じような手の平サイズの蚊が…。

この蚊の脚が私の足に触れたのか!😱😱😱😱

こんなのに足に止まられて吸血でもされたらたまらん!!と、その時も急いで討伐しましたが、やはり身体が重たいのかフラフラした飛び方で比較的楽にクエストクリアとなりました。


もはや「モンスターハンター ハウス」と言うところでしょうか。

もちろんそんなモンハンシリーズは存在しませんが、VRでも再現不可能な臨場感たっぷりの戦いです。


さて、ハンターたるもの相手の生態を知らなければならん、という事で調べました。

検索ワードは「手の平サイズ 蚊」です。


いや~、さすがは第一人者であるアース製薬様のページがヒット!!

画像は見たくない人も居るでしょうから貼りません(笑)

気になる方は リンク先 をご確認ください。


そして気になるその名は…、ガガンボ!!


このHPによると、

特に人に害を加えることはなく、成虫になっても人を吸血することはありません

とあります。

良かった、とりあえず攻撃はされないらしい。


叩くと体の部位がバラバラになります。

とも書いてある。

なったよ!!脚がバラバラになったよ!!


しかし、2度も部屋の中で遭遇したという事は、もしかしてタンスの裏とか見えないところで繁殖でもしてるのでは?と心配になったので、今度は「ガガンボ」で検索してみました。


このページ が詳しく書いてあるけど、「好物は花の蜜」とか、蚊と違って可愛い事が書いてある。

だったら家の中じゃなくて外で生きてよ!!

光に寄る習性があるので、家の明かりに寄せられる事が多く、家の中での目撃例が多いとの事だけど…。


とりあえず家の中に巣が無くて一安心だけど、こんな大きくて身体が重い虫がよくマンションの4階まで来たもんだな…。

ベランダの目の前に電柱が立ってるからそれを伝ってきたのかな…。


あぁ、怖かった…。

ホント虫は苦手すぎる…。


皆さんも寝る前は確認をしてから布団に入る事をオススメしますよ。

害は無いし、駆除は簡単ですけど、とにかくそのサイズが怖いですからね。

万が一遭遇したら、冷静に対処してくださいね。



最後に、開発中ながら素晴らしいコンセプトの商品をご紹介!!

レーザーで蚊の位置を教えてくれる「Bzigo」

愛らしい動画かと思いきや急に残酷描写がイカす!(笑)


コメント