【購入】卓上水冷ファン

私の部屋にはエアコンは無く、窓すら無く、三畳の部屋に本棚や机が詰め込まれていて空きスペースもほぼ無く、パソコンと周辺機器の発する熱で亜熱帯地方のような気候。


大きな扇風機を置くスペースもないので、卓上サイズの扇風機を二つ、机の上と足下に置いて涼を取ろうとしてるんだけど、いかんせん届くのは熱い空気のみ…。

という事で何とかしたいと考えて購入してみました。



いわゆる卓上クーラー。

内部のフィルターに水を含ませ、そこに風を送る事で冷風を発生させるという、このサイズでは一般的な方式。

これとは別の似たような商品が通販サイトでは酷評されてたのでどうかな~、と思ったけど、うん、このサイズだったら及第点かな。

扇風機と並べて風を出してみると、ヒンヤリしてるのはしっかり分かるレベル。



横の透明な部分が水タンク。部屋の明かりを消していても水量を確認できる為だと思うけど、ライトが光ります。前面のボタンでオンオフ可能。



水タンクの容量は380㎖。
小さなペットボトル1本分くらい。


風量は3段階で調整可能。

ただ、難点としては首振り機構などが無いので風が届く範囲が狭いこと、低速度だと物足りないこと、の二つかな。

卓上扇風機とうまく組み合わせて風を広げるようにしてあげれば効果が増しそう。


水を使うという事でフィルターや本体内部の水タンクを乾燥させるなど手入れに手間がかかるけど、それなりの恩恵を受けられそうなので、この酷暑の夏はコレで乗り切りたいと思います!!


そもそも…、タワー型デスクトップPCに外付けHDDが6台もあったらそりゃー、発熱が凄いのは仕方ない…(笑)



■購入データ

ヤマダ電機LABI

税込み4,730円

コメント