本日はプレミアムフライデーで15時上がりをしたので、思い切ってジムに行ってみました。
正確にはお風呂だけ2~3回行ってたんだけど、ジムエリアは初。
何が変わって何が変わっていないのか…。
ジムの置かれている状況
ニュースなどでもジムでのクラスター発生が報じられました。
密閉空間に大勢がひしめき、筋トレで呻いたり有酸素マシンで息を切らせて運動する人たち。
飲食店のようにアクリル板を設置するには面積が広すぎます。
確かに危険な感じがしますね。
実際に私が通っているジムでも、陽性者が数名出て臨時休館したりもしていました。
ジム自体で感染した訳ではないようですが、不特定多数の人が利用するどうしても起こってしまいますね…。
スポーツジムは典型的な「サブスク」です。
毎月会費を払えば施設をいくらでも使い放題。
極端な事を言えば、月会費だけ徴収してしまえば施設に人が来なくても経営的には影響は少ないハズ。
とはいえ、利用者側からすれば使わないのに会費を払うのもバカバカしい話しですね。
コロナによる休会、退会の手続きに関する案内も貼り出されました。
かなりの会員さんが辞めたのではないかと思います。
残る側からすると人が減ってくれた方が嬉しくもあり…、難しいものですね。
混雑具合
今日行ってみようと決断したのは、時間帯が良かったから。
18時半~19時くらいだと、仕事帰りの人が大勢来てかなり混雑しそうだという事。
週末だと、平日に来る時間のない人たちが殺到しそうだという事。
平日の16時~18時くらいだったら、一番人が少ないと踏んで行ってみました。
私の通ってるジムは駅ビルの中なのでそこそこの広さ。
ジムエリアに居たのはざっと15~20人くらいだったかな。
平日夕方までであれば、密集リスクは避けられそうです。
行われていた対策
まず入館時。
今までは入ってすぐ脇に置いてあるレンタルタオルを手に取り、フロントで会員証のバーコードをピッとして入るだけでした。
今はどこの店舗でも基本的な手指のアルコール消毒、体温計測、スタッフの問診という関門を通り抜けます。
ロッカーは一つおきに封鎖。
座席やベンチなども間を開けるように間引かれています。
お風呂場は露天に置いてある涼み用の椅子が並びじゃなくて離されていたのと、サウナ用のビート板のようなマットが撤去されていた位かな。
ジムエリアはランニングマシンが30台くらいあるのは間隔を開けるよう間引かれてるけど、
筋トレマシンは特にそのまま。
まぁ、そんなに種類はないですからね。
ストレッチエリアは距離が取れるようにテープで使用エリアが区切られていました。
フロア内は3mおき位に消毒スプレーとペーパータオルが置かれ、機械や器具を使用する前、使用した後は皆これで一回一回拭き取り。
手間ではあるけど、これはこれで仕方ない。
二つあるスタジオのレッスンも事前のweb予約により人数をだいぶ絞ってる様子。
以前はズンバとか好きで出てたけど、人が少ないと何だか恥ずかしいな(笑)
プログラム表を見たら今までは一つのレッスンが終わってから10分~15分くらいで次のレッスンが入ったりしてたけど、30分は間を開けてるから、その間に換気や消毒をしてるんだと思います。
おわりに
まずは一番混んでない時間帯で様子を見てみました。
来週は仕事帰りに行ってみて、混雑具合を一度確認してみたいと思います。
コロナ禍での運動不足、「コロナ太り」「自粛太り」などなど、頭では運動しなきゃ、という事は分かっていても、なかなか実現が難しい世の中ですね。
何とか折り合いを付けながら生活していければと思います。
皆さんも加入しているジムに行ってみては?なんて事も軽々しく言えないご時世ですが、今の状況がどんな感じなのか参考になれば幸いです。
コメント
コメントを投稿