【書籍】おすすめライトノベル作品コミカライズ版(女子向け)

私は7つ上と4つ上に姉が2人いるので、家の中には少女マンガが沢山ありました。
物心ついた頃には、ドラえもんのコミックと少女マンガどちらを先に読んだか覚えていないくらいに自然にある物でした。
今となっては40過ぎのオッサンが少女マンガを語るのもキモいですが、まぁ、三つ子の魂百まで、という事でお話しさせていただきたいと思います。


少女向けラノベの様式美

私が読んだ中でという前提ではありますが、男子向けのラノベの8割は冒険者ギルドに入ってチートスキルを元に冒険をする、というものでした。

そして、まだサンプル数とするには少ないかもしれませんが、私が読んだ女子向けラノベの7割を占めるテンプレートがコレです。

・転生先は異世界ではなく、王子や貴族のイケメン達を攻略する乙女ゲームの世界
・転生するキャラはゲームのヒロインでなく、その邪魔をする悪役令嬢
・悪役令嬢はヒロインに婚約相手を奪われ、婚約破棄される
・婚約破棄を宣言する場はパーティ会場で貴族が大勢集まっている場所
・ヒロインに対して行った数々の嫌がらせを断罪され追放や処刑されるストーリー
・主人公は何とか断罪イベントを回避するため、幼少期からフラグ回避のため奔走する


こんな感じですね。
そして大抵本来のヒロインは腹黒で悪役令嬢が行っていない行為も捏造するなどこちらの方が悪女として描かれています。

ストーリー的なテンプレとしては、婚約破棄を言い渡した方の王子とヒロインに身の破滅が訪れて読者としては溜飲を下げる、という感じです。
私も最近知ったのですが、某小説投稿サイトのジャンル検索するためのタグに「ざまぁ」というがあるようです(笑)
得意気にドヤってた奴が不幸な目に遭うといい気味なのは分かるのですが、それにしても女子向け作品は男が入ってはいけないドロドロ具合かもしれません…(笑)

ちなみに、残りの3割は料理後進国の異世界に現代料理の数々を持ち込むお話しが多かったですね。



おすすめ作品

そんなドロドロした中でも、明るく楽しくなれる2作品をご紹介。


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… (HomePage)



クラエス公爵家の一人娘であるカタリナは、8歳の時に前世での記憶を思い出す。
自身が事故で命を落としたオタク女子だったこと、今居る世界が夢中でプレイしていた乙女ゲームの世界だということ、自身はヒロインに嫌がらせをするライバルキャラだという事、など。
ゲームの内容をできる限り思い出し、国外追放や処刑などの破滅を回避するべく行動を開始する。

…という触りの内容ですが、まずどこにも暗さが無いのが素晴らしいところです。
カタリナは公爵家令嬢という立場でありながら、その身分を一切気にせず貴族らしからぬ明るさと自由奔放で裏表のない性格で周囲の人間を男女問わず魅了していきます。

公爵という位は貴族では最高位。(公爵>侯爵>伯爵>子爵>男爵)

身分制度のトップに君臨し傍若無人に振る舞うのが公爵令嬢のセオリーというもの(?)ですが、そこはもともと単なる女子高生、身分制度など気にもとめず自分と共通の趣味がある令嬢たちと次々に友達になっていきます。
なにしろ、追放された後に農民として生活していく為に農業を始めてしまうくらい破天荒(笑)

肩肘張らず、ドロドロもしないので読んでて疲れる事もなく、非常に楽しい気持ちで読める作品です。
ピッコマなら「待てば0円」でかなりの話数が読めますよ!




ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん (HomePage)

王太子であるジークに突然聞こえた2人神の声…。
それはジークの婚約者であるリーゼロッテが【ツンデレ】で、このままだと【破滅】を迎えるという衝撃的な内容だった!
彼女の普段の言動はすべて照れ隠し!?
神が解説する彼女の本心はとても可愛く、ただただ一人悶えるジーク。
その2人の神の正体は、ゲームの実況をするただの高校生だった!!
神からの「実況」と「解説」という『神託』を頼りに婚約者のリーゼロッテを救えるのか!
本音がだだ漏れている超絶可愛い「悪役令嬢」リーゼロッテのバッドエンドを回避せよ!


リンクしたコミックウォーカーから拝借したあらすじですが。
いや~、とにかく楽しい!
ホントに今イチ押し!!!

異世界転生ものではなく、プレイしているゲームの中の登場人物に声が届く、という設定です。
直接ゲームのストーリーに干渉する事はできず、とにかく声を届けるだけなのに、ジークが色々な事に気づいてストーリーが本来の物から変わっていく、というのが絶妙なさじ加減が素敵。

ひょんな事から一緒に乙女ゲームをプレイする事になった高校生、遠藤くんと小林さんはリーゼロッテの大ファン。
ただ、悪役令嬢らしくキツイ態度を取って周囲には悪く見られがちなんだけど、それは自分の気持ちを素直に表現できない不器用さゆえ。
そんなリーゼロッテのツンの裏に隠れたデレの魅力に気づくジークがもうカワイイ。


実はシリアスなゲームなのに、実況解説が入ると途端に可愛らしくなるこの世界。
連載を読んでるとここから徐々に重たい感じになっていきそうな気もするけど…。
今イチバン続きが気になる作品です。



おわりに

オッサンの少女マンガプレゼンいかがだったでしょうか(笑)
そんなキモがられるのにもめげず、これからも「良いものは良い」の精神でどんどんオススメしていきたいと思います!

コメント