【購入】トラックボール Kensington Orbit Fusion

もういつからか記憶にないけど、おそらく15年以上はトラックボールを愛用しています。

最初は狭い部屋の狭い机の上にPCを無理矢理置いていたのでマウスを動かすスペースが取れない、というのがトラックボールに手を出した理由だったと思うのだけど、使ってみたらマウスにはもう戻れない位使い勝手が良くて便利。

職場にもルール的にOKな現場の時は私物のトラックボールを持ち込んで使っているほどです。


それがここ2年ほど使っていたトラックボールの調子が悪くなり、クリック反応が悪かったり一度押しただけなのにダブルクリックになったりして、分解して直す技量も無いので新機種のニュースを見たのを契機に替える事にしました。

それがコチラ。


公式HPは  コチラ


ケンジントンとしては3台目かな。
以前のはこれとか、


これとか。


こちらは赤いボールを横に回転させるとスクロールとして認識してくれるという面白い機構でした。
なかなかお気に入りです。
左右対称なので、どちらの手でも使いやすいのが良いですね。


それでは、現在使っている物を見てみましょう。



ELECOM製です。
手の平を置く当たりが柔らかくて疲れにくいのが特徴。
ボタンも沢山あってショートカット的に割り当てて便利でした。


そして今回の新製品はこちら。







サイズ比較。

とにかく小さくコンパクトになりました。
手の平を置く箇所は堅いのと、小さくなったのでホールド感と手の置き方(ポジショニング)はしばらく慣れなそうです…。

スクロールも親指でやってたのが中指でリングを回す事になるけど、これ意外と楽だな~。


赤いボールも一回り小さくなってるけど、人差し指と中指で繊細な操作はしやすい。
右クリックはボールの横のくぼみに薬指を添えておけば良いのだけど、まだ外側に指を置いてしまう…、これも慣れかな。


ボタンの割り当ては実質3つ。
細かく設定できるけど、私は上の2つに「コピー」と「ペースト」を。
真ん中のボタンにWebブラウザの「戻る」を設定。
これで使い勝手が良くなったかな。

ただ1つ、「戻る」を押すと2ページ分戻ってしまうのがどうにかならんのか…。
設定アプリの問題なのかなぁ…。


今回はワイヤレスなのでケーブルの可動範囲を気にしなくていいし、楽なんだけど…、これっていちいち電源を切った方が良いのだろうか…。
ボールを動かしたりボタンを押したりしなければ電池は消耗しない?
ついつい忘れちゃうんだよね…。

とりあえず、気がついた時は切るような運用にしてみようかな。



トラックボールとしての基本的な機能や操作性は十分。
サイズも小さいから女性の手にもフィットしそうかな。
トラックボールを始めたいという方、入門用には最適かもしれませんよ。
デスクトップはマウスだけど、ノートPC用にお試ししてみよう、なんて方はチャレンジしてみてください。
最初は慣れないので難しいかもしれませんが、すぐですから。



最後に。
トラックボールは数多く使ってきたけど、親指でボールを回すタイプは合いませんでした…。



コメント