【老眼】認めたくないものだな、自分自身の老い故の見えなさというものを…




男女問わず、2大「人生において認めたくないもの」と言えば、白髪老眼 でしょう。

私はこの記事(2020年11月)時点で46歳。どちらも足音が聞こえてくる年齢です。


2年ほど前かな、鏡の前でドライヤーをかけている時に掻き上げた前髪の中に3本ほど白髪を見つけたのが初めての発見でした。
鏡で見える範囲に5~6本、横や後ろはどれだけあるやら…。
今は半年に一度くらいで甥っ子(現在8歳)に1本10円で白髪抜きのバイトをさせてますが、300円ほど稼がれています。
ただ、「黒い髪を抜いたらマイナス10円」制度なので、もう少しありそうですが。
あいつ性格が雑だからよく黒いのも抜いてくれる(笑)


まぁ、白髪は確かにショックではありますが、別に生活に支障をきたすものではありません。

問題は、もう一つの方ですね。



 細かい文字が見えづらい…


2020年の正月新春セールで家電量販店に行った時、ハズキルーペを衝動買いしました。
安くなってはいなかったけど(笑)



乃木坂46 のファンなので、どうしてもグループカラーである紫色を選んでしまいます。
レンズまで紫だったのは買ってから気づいたんだけど、使用時には気にならないので大丈夫。

この頃はプラモデルを作ったりDIYで細かい作業をするのに見えづらさを感じ始めてはいたものの、それほど困ってはいませんでした。
何で買ったんでしょう?(笑)
まぁ、衝動買いというのは理由もないし、抑えられるものでもありませんからね、仕方ないです。


私は元々メガネをかけてますが、ハズキルーペはメガネの上からかけても大丈夫。
大きくしっかり見えやすいです。
ただそれでも「どうしても掛けなきゃ見えないな」というシーンはあまり無かったですね。



それが最近のこの2ヶ月あまりで急速に何かが進んだのか、細かい文字が見えにくくなりました。

スマホに「おえかきロジック」のアプリを入れて頭の体操がてらよくやっているんですが、その数字が見えなくなってきました。

フラガール

25×25マスはまだギリギリかな。



凱旋門
35×35マスはもうお手上げです。以前はコレでも見えてたんですけどね。
アプリ的に一部を拡大する事はできるので、ゲームとして楽しむ事は問題ないのですが…。



ちょっとした商品の注意書きとかPC画面の小さめフォントなどはだいぶ見えにくくなっている事に気がつきました。
ハズキルーペを出すまでもなく「眼鏡を外して見る」という場面が出てきました…。

白髪は単に気分の問題ですが、物が見えにくいとなると生活に支障をきたします。




 単に視力が落ちてるだけかも…?

忘れもしない2018年の元日、「はやり目」と呼ばれる結膜炎にかかりました。

でも、元日なのでどこも眼科は開いていません。
ネットで症状を調べてみると1週間程度で収まるような事が書いてあったので「年始休暇の間だけ安静にしていれば良いか」と思い、1月5日になって「治りかけ」というお墨付きを貰うためにようやく眼科に行きました。


そこで言われた一言がコチラ。


「結膜炎を引き起こすウィルスは何種類か居るけど、その中で最凶のやつですよ」



え!?
目の前が真っ暗になりました。
まぁ、実際その時はよく見えてないんだけど。

最凶ウィルスによるものの場合、完治までには1ヶ月程度必要との事…。
出勤については眼帯をしっかりして手指で顔に触れないこと、という指導で許されました。
さすがに一ヶ月も休めないしね。
ただ、右目は眼帯、左目も角膜が白濁して水の中に居るような見え方なので、PCの画面も紙の資料もピントが合わず、仕事は非常に苦労しましたねぇ。


それから一ヶ月後に完治はしたんだけど、「右目の角膜の傷が後遺症として残りました」との宣告。
電子顕微鏡で目を撮った画像を見せて貰うと黒い影が無数についています。
指先を紙で切った時のパクッと開いたような感じの傷が無数に出来ているという事で、これによりピントが合いにくくなるのと、光が入ると傷に乱反射して目が痛くなるという話しでした。
数年経てば修復されると思う、とは言われましたが。


実際、春先から夏場の強い日光の時は右目を閉じないと外に居られないし、会社の健康診断では眼鏡をした矯正視力でも左0.7、右0.2と大きく偏りが出ていて、物を見るときに疲れやすかったり気持ち悪くなったりの原因となっていました。

そこで、安売りチェーン系ではないお高めなしっかりした眼鏡屋に行って専門の技師さんと相談のうえで眼鏡を作り掛け替えました。
それから約1年半。
さらに症状が悪化したのかもしれない…、と、老眼である可能性を否定したいという悪あがきも、少しばかり心の中にはあります(笑)




 対策は…

ドラッグストアでこんな物を買ってしまいました。


「溺れる者は藁を藻掴む」と言うか「見えない者はサプリメントに頼る」です。

これで多少なりとも改善してくれればいいのですが、サプリメントには大きな問題があります。
そう、ランニングコストです。

もっと言うと、やめ時が分からなくなるのです。


私は20代前半の時に大きな病を患い、それこそ藁を掴む気でお年寄りの物と思っていた養命酒を飲み始めました。
出来る事は何でもする、という思いで始めた事ではありますが、どうにもやめるキッカケを掴めぬまま20年あまり飲み続けています。
飲むのをやめた途端に体力が落ちたとか病気がちになったとかになるのも嫌なので、そういう強迫観念めいた惰性で続ける事になってしまいます。


このサプリも、とりあえず効果が感じられなければ早い内にやめようとは思いますが…。



そんな悪あがきはやめて、やはり老眼鏡でしょうか。
今の眼鏡にしてからまだ2年も経っていない内から替えるのも勿体ないんだけど…。

パソコン関連の仕事してるので、一日中PCに向かってるし、家に帰ってからもPCでネットサーフィンが日課。
小さい文字を見る時に眼鏡を掛け替えるのも不便…。

普段は今の眼鏡をそのまま使い、休日のお出かけ用に老眼対策をしてみるのも良いか…。



眼鏡を新調するとなると、やはりコレがいいかな~。



テンプル部分が折り返されており、フィット感が増しているとの事。
数量限定らしいけど、オンラインショップではまだカートに入れられたので在庫はあるようです。

店舗販売は無いのか…。
眼鏡はずっと身に着けるものだから店頭で実物を試してからじゃないと嫌だなぁ…。
レンズについても相談したいし。





そうすると、店舗販売もするコラボ製品のコチラが良いかしら。




テンプル部分が赤いんですね。

ガンダムは白。


ザク2は緑。



ドムは紫。




う~む、ハズキルーペを買った時の理屈から言えば紫色のドムモデルなんですが…(笑)
白も赤も緑も格好いいなぁ…。



おっと、何の話題を語ってましたっけ?
主旨が変わってきてるような気が…(笑)




まぁ、眼鏡も検討しつつ、まずはサプリメントで様子見かな。

読者さんで私と同年代の方はどうされてるんでしょう?
いきなり老眼鏡を作っているんでしょうか…?

よろしければ、コメント欄にお寄せください。
よろしくお願いします。

コメント