【Android】Kindleアプリが起動しない時の対処

電子書籍の読書用に中華メーカーの7インチAndroidタブレットを購入しました。

読書するのにスマホの6インチだと小さい。すでに持ってる8.4インチだと大きい。
「間をとって」というのが文字通りピッタリくるのが7インチでした。

ところが。
Kindleアプリを入れたところ、ロゴページが出続けたまま2~3分後に落ちてしまいます。


なんでだろう?中華メーカー製だからか?と悩みました。
読書用に買ったのにKindleが立ち上がらないとか意味がない…。

再起動してみたりアンインストールして入れ直してみたりしても変わりません。
あれこれ苦戦して結果的に解決したしたのですが、この事象を検索してみても該当する記事が見つからなかったので、同様の事態に陥った人のために記事を上げておくことにします。

非常にニッチな問題で…、こんな事態は私だけな気もしますが(笑)


解決法


分かってしまえば単純な話しでした。
購入したタブレットの容量が少なかったため、余っていたSDカードを挿していました。


そして、Google Playストアからインストールする際、SDカード側にアプリがインストールされていた事が原因でした。


どうやらSDカード側のアプリを起動する際に転送速度などが追いつかないと、結果として起動できなくなるようです。

他にもSDカード側にアプリをいくつか入れているのですが、それらは普通に起動して使えているため、なかなか気づけませんでした。

Kindleアプリはそこそこサイズがありますからね。


本体とSDカードとどちらにインストールするかという設定がどこにあるか見つけられなかったので、物理的にSDカードを取り外した状態でKindleアプリをインストールしました。

これで本体側にアプリ本体が入ってます。

この状態で起動してみたら、正常に立ち上がりました!


SDカードを挿し直して元の状態に戻し、これでようやく使えるようになりました。

もちろんこれに合致しないケースもあるでしょうけど、1つの可能性として確認してみていただければと思います。


コメント