【刀剣】土方歳三の愛刀『和泉守兼定』で……紙を切る(笑)

泣く子も黙る新選組鬼の副長・土方歳三の愛刀『和泉守兼定』。


そんな歴史的名刀を私も所有する事が叶いました!!






そう、ペーパーナイフとして…(笑)



事の始まりは映画『新解釈・三國志』のグッズにあったペーパーナイフが格好良かった事。

古代中国で広く使われていた大刀ですね。
格好良いんだけど、切れ味が鈍そうだったので買わなかったのです。

それ以来、刀剣で何か格好いいペーパーナイフは無いかな~、と思っていたら、なんと東急ハンズで見つけました(笑)


メーカーHPは コチラ

ペーパーナイフにするなら刃幅が広い「へし切長谷部」がいいかな~、と思いましたが、刀剣としてはシャープな方が格好いいかな、とこちらを選択。


刀掛け台は下に脇差しも置けます(買ってませんが)


メーカーHPに刀剣のラインナップが出ていますが、鍔はすべて共通なのがちょっと残念。



柄の部分は黒いリボンを巻くようになっているのですが、巻き方が分かりません…。

巻いたリボンの端の部分をどうやって処理してるんだろ?


そんな訳で、柄無しで行きます(笑)


うん、これでも十分格好良い。


私は「なんでも鑑定団」が好きで毎週観ていますが、さすがに自分で手を出そうとは思いません(笑)

とは言え、こういうミニチュアをデスクの上に飾っておくくらいなら、ちょっとしたロマンですね!


さぁ、これでじゃんじゃんDMを開封しまくるぞ!!(笑)

コメント