【ゲーム】Switchでモンスターハンターをプレイするのに適したコントローラー

ニンテンドーSwitchで発売されました「モンスターハンターライズ」。



まず、私のモンハン歴は以下の通り。
  • ポータブル2ndG(PSP)
  • フロンティアオンライン(PC)
  • 3-tri-(Wii)
  • ポータブル3rd(PSP)
  • 3-tri-G(3DS)
  • 4(3DS)
  • 4G(3DS)
  • X-クロス-(3DS)
  • ワールド(PS4)
全作品の総プレイ時間は2000時間くらいかな…。

PSP、Wii、PC、3DS、PS4と様々なコントローラーでプレイしてきました。
Wiiではヌンチャク操作なんてアクロバティックな持ち方も中々楽しいものでしたね。



PSPでは特に「モンハン持ち」と言われた左手の置き方が身についてしまいました。

親指のアナログスティックでキャラクターを移動させ人差し指の十時キーでカメラをコントロールする。
ボタンも少ない、ターゲットカメラなどの機能も無い時代の産物です。

この持ち方が絶妙にやりやすかったのですが、3DSはアナログコントローラーと十字キーの位置がPSPと逆なため、このモンハン持ちは出来なくなりました。
そのせいで弓やボウガンなどの照準操作がやりにくく、3DS以降はガンナー武器の使用頻度が激減しました…。
ポータブル3rdの時は全武器オールマイティに使っていたのに…。

今回、ライズでも全武器を平均的に使おうと思ってるので、モンハン持ち出来るコントローラーがいいなぁ、と思っていたのですが、なかなかこの配置の良い物が無いなぁ…。
なんて思っていたのですが、実際のゲームはモンハン持ちなんて必要ない操作形態になっていました。
焦って何か買わなくて良かった…。


とりあえず、手持ちのコントローラーでの感想を挙げてみます。


 ジョイコン



Switch標準コントローラーですが…、コレは無いですね。絶対なしです。
まずボタンの小ささと、平たいためグリップしにくいので激しいアクションである本作はやりにくさがあります。
何よりも激しい操作では即座に壊れてしまいますね。ジョイコンは壊れやすいですから。
「Aボタンが埋まって戻らない」なんて事になりかねません。
しかも純正のジョイコンは買い直すと高いですからね…。
他のゲームやるにも不便になるし、ジョイコンではやらない方が良いと思います。



 HORI グリップコントローラー



甥っ子が好きなパックマンにしてます。
これはジョイコンに比べて大柄なので男の大きな手には丁度良いグリップ感です。
重みがそこそこ有るのも操作しやすさに繋がってます。
A/B/X/Yボタンも大きく押しやすいのと、背面にあるボタンは機能アサインできるので上手く使うと狩りがしやすくなるのではないでしょうか。

ただ、甥っ子(小3)の手では少々持て余している感じなので、女性の方では持ちにくいかもしれません。
男性にはオススメします。



 HORI クラシックコントローラー



これも甥っ子が使うのでピカチュウモデルです。スマブラがやりやすいと噂を聞いて購入しました。
元はニンテンドーCUBEのコントローラーでしたね。
この常識を外れたボタン配置から取っつきにくさ全開ですが、実は、慣れてしまうとこの上なくやりやすかったです。

ボタン配置もX、A、Bの横一列が攻撃に関する物、上のYがアイテム使用と押し間違いしにくいのがナイス。
前述のグリップコントローラーに比べて軽いですし女性の手にも合うと思います。

難点はL/RとZL/ZRの位置がジョイコンと逆という事。
このコントローラーでは奥の大きい方がL/Rとなっています。

これはさすがに間違いやすくて慣れなかったですね…。
コントローラー設定の「プレイヤーアクションの操作形態」を「タイプ2」にしたら良い感じになりました。




 ゲームについてちょっとだけ


この投稿ではコントローラーに焦点を当てているのですが、ゲーム内容についてもちょっとだけ。
古くからモンハンをやってきてると、色々と複雑な思いを感じるところもありました。
以前からこうなってた物もあるのですが、例えば採掘にピッケルが要らなかったりモンスターの初期位置が分かったり素材を取った瞬間に勝手に調合されたりするのはちょっと馴染めない…。

中でも一番気になるのは攻撃したダメージが数字で表れることでした。
たとえばセガの「PSO」シリーズはSFな世界観ですからダメージ表示も違和感ないのですが、モンハンで「この攻撃によるダメージはいくつ」と出されるのは「ゲーム内のリアリティ」から外れていて一気に興醒めします。
攻撃しながら「まだか?」「あとちょっとのはず」「涎垂らし始めた」「足を引きずったのに捕獲できない!?」という、いつ終わりが来るのか分からない焦燥感とかモンスターが弱り始めた様子を見極めるとかの感覚が失われているというか…。
設定で消せたので良いのですが、無しの方をデフォルトにして欲しかったな。



などと言いながら、まだ4時間程度しかプレイしていないので感想を言うには早いですね。
また良いコントローラーを見つけたら更新いたします。

コメント