【Web小説】作品を投稿してみました(アルファポリス様)

インターネットの普及により創作物の発表の場が増え、それに伴い「発表する」というハードルも下がりました。

私もいつか書籍化して印税生活を!という病気になるほど糖質たっぷりの甘い夢を見て、作品を投稿する事にしました。


 他の方の作品を読んで勉強中

小説を執筆するに当たって他の方の投稿小説をジャンルにこだわらず片っ端から読み漁って勉強しています。
ファンタジーは勿論、SFも恋愛も。
最近は恋愛ジャンルがお気に入りです。
「恋愛」と言っても、中世ヨーロッパ調で王侯貴族の世界観。
貴族令嬢が婚約相手からの理不尽な仕打ちに苦しんでる時に「ヒーロー」となる男性が救い出してくれ、相手には天罰が下される、という物です。

男性向けファンタジーでも、「主人公が役立たずと罵られパーティを追放された途端にチート能力に覚醒し、悪役側(元パーティメンバー)が酷い目に遭う」という物。

どちらも酷い行いをした相手が【ざまぁ】される展開が主流なようです。

私も主人公が虐げられ、読んでて不快な思いが積み重なった頃に「ざまぁ」要素でスッキリ気分爽快、というのが癖になってきました(笑)


という訳で、実は書き進めている長編ファンタジーを一休みして、恋愛ジャンルの短編を書いてみたくなりました。
習作なのでテンプレに忠実に書いているため特に変わった展開にはなりませんが…。



 投稿作品(2022年9月追記)

投稿先⇒アルファポリス様



(2022年9月追記)


作品側でもこのブログでも構いませんので感想など頂けると励みになります。



 収益化について(2022年9月追記)

実は書籍化やコミカライズされてようやく収益が発生するのかと思い「遠い道のりだな…」と考えておりましたが、そうでは無かったようです。

投稿したアルファポリス様では、閲覧数やお気に入り登録数など様々な要素がポイント化され、そのポイントにより「投稿インセンティブ」として還元してもらえるようです。

2022年9月時点でこのようなスコア。
今月は上にも書いた新作を投稿したので、来月はさらにポイントが上積みされる予定です。

交換対象はコチラ。



私がこの中で換えるとするならAmazonギフト券かな。
100スコアで100円なので、830円分となる訳です。

趣味で小説を書いて投稿しただけでこんな収益になるなんて…、驚きです。
実はこのインセンティブの仕組みは知らずにただ発表の場として選んだだけでした。
投稿から一年ほど経って「インセンティブのポイント交換してないけど大丈夫?」というメールが来て初めて知った次第。
これを知ったから新作を投稿したという面もあります(笑)

当ブログの広告収入が1年半ほど経っても全然なのに、小説投稿の方が多いのがちょっと切ない(笑)

これからも投稿数を増やそうと色々と高層していますので、楽しみにしていてもらえると嬉しいです。

コメント