【マラソン】東京マラソン2021への道

2021年10月に開催予定の東京マラソンに出場します!

(2007年、第1回大会のスタートは酷い雨でした)


コロナ禍で海外からの参加者が居なくなったのと、日本人でも当初の当選者で辞退する人が多かったようでかなり枠が空いたみたいです。

その空いた枠に、最初の抽選で落選した人の中から2次抽選が行われた結果としての当選です。

緊急事態宣言が出たら大会中止で参加費払い戻し無しというハイリスクではありますが、せっかく当たったので頑張って走ってみようと思います!


ただ、日頃の不摂生から体重過多で走れる身体では無いですが、過去16回のフルマラソン出場、10kmやハーフマラソンなどは数え切れないほど大会参加してきている豊富な経験を活かして何とか乗り切れると信じて…。


ちなみにですが、フルマラソン経験は以下の通りです。


ホノルルマラソン

1999年 5:42:32

2000年 5:39:09

2001年 7:08:55

2002年 5:21:59

2003年 5:48:04

2004年 6:53:41

2005年 8:06:40

2006年 6:25:58

2007年 6:25:57

2008年 6:00:12

2009年 6:05:17

2011年 6:37:42

2012年 6:30:54


ホノルルマラソンは制限時間が無いので記録には拘らず、南国ハワイの景色や陽気な沿道の人達を見て楽しむ大会です。

なので、タイムは本当にバラバラです。

8時間越えた年は一緒に走った女の子が膝が痛くて歩くのも大変な状態になったので付き添いで一緒に歩いた事による記録ですね。

自分の記録より女の子と一緒の時間の方が大切(笑)


個人的に注目していただきたいのは2006年2007年の記録。

42.195kmもの距離を6時間以上かけて走って1秒差って凄くないですか!?(笑)

これ、プロでも出来ない芸当だと思うんですよね(笑)



東京マラソン

2007年 6:21:40

2013年 5:39:49

2016年 6:12:59


こちらは当選倍率がとんでもなく高く10年連続で落選している人も居る中、3回も走れたのは本当にラッキーでした。

2013年は約2ヶ月前にホノルルマラソンを走ったばかりでの出場でした。

ホノルルが6時間30分かかっているので、沿道の応援に駆けつけてくれたマラソン仲間達はそのペースで計算して移動してくれてたんだけど、私が50分も速いペースで走ってたのでほぼ会えないという事態に(笑)

たったの2ヶ月でフルマラソンが50分も速くなるなんて普通の人じゃありえませんからね(笑)

自分でもなんでこんなに調子が良かったのかまったく謎です。




こうして整理してみると、最後にフルマラソン走ったのは5年前ですね。

ハーフマラソンは2年前が最後かな?


コロナ禍の自粛生活を言い訳にはできませんが(と言いつつ言い訳にしますが)、5年もまともに走っていなかったので残り3ヶ月、急ピッチで練習をする必要があります。


平日は仕事後に自宅近辺を5km程度走って身体を馴らす。

今は週3でジムに通い筋トレ中心のトレーニングをしてるので交互にやる形かな。

週末は15km~20kmで長めの距離に身体を馴染ませていく、と言った感じでしょうか。



とりあえず、練習をサボらないように、練習記録の記事をUPしていこうと思います。

そうやって自分を追い込まないとやらないので…(笑)


それでは、本番に向けて頑張ります!!

コメント