【マインクラフト】甥っ子と遊ぶ過程で素人が頑張って作った建築物【マイクラ】

2019年4月、当時7歳の甥っ子にねだられて始めたマインクラフト。

甥っ子の家ではSwitchでもパソコンでもタブレットでもゲームはやらせない方針で叔父である私の家に泊まりに来たときだけ遊べるため、私としてもやりたいゲームはほいほい買って甘やかしてばかりです。


その甥っ子はYouTube動画でマイクラの知識を仕入れてはウチで様々な仕掛けを実践して楽しんでますが、私としては何か動くギミックよりも見栄えの良い建物を作るのが楽しい。

甥っ子からのリクエストを元に、頑張って自分で作ってみたり、ネットを参考に作ってみたりした建物を記録として残しておきます。


お断りしておきますが、作り方を説明したい訳ではなく、凄い物を作ったという事でもなく、ただ「せっかく作ったから」記録しておこうというだけです。

そもそも素人ですし、ネットやYouTubeを見ながら作った物もありますしね。

ある意味、甥っ子に見せるためのまとめページです(笑)


※すべてニンテンドーSwitch版です


 東京タワー

最初は自分で頑張ってみたものの、斜めに上がって行く鉄骨の角度をどう積んだら良いのか計算ができなかったので、諦めてネットを見ながら建てました。
村のシンボルマークになって良い感じです。






入り口からハシゴで展望台まで登ります。


展望台はこうして見ると殺風景…。

見晴らし良いです。


 日本家屋

これも確かネットを見ながらだった気がします。この辺一帯に日本家屋を建てて江戸時代の村を作ろうと思ったのに、この一軒だけで力尽きていました(笑)


この鳥居の奥に神社を建てる予定でした(力尽きたので当然ありませんw)


屋内はこんな感じ。





 サッカー場

これは自力で作りました(だからクオリティが低いw)



コートは簡単でしたが、スタジアムに座席を配置するのが大変でした。
あとはゴールネットがね、難しい…、と思ったら、右側が微妙に未完成(笑)



 競馬場

甥っ子と馬に乗ってレースするために作りました。
こうしてみると何故だか観客席が短いですね…。



一応、VIP席の個室も付けました。




 ダム

これはテレビ番組でダム特集を観て思い立っただけで作ったはず。
夜はたいまつの灯りが良いライトアップになって綺麗です。




普通の川にダムを設置したため、ダム湖の水嵩を上げるのが大変でした。



 塔

これは確か、マイクラを始めたばかりの頃に練習がてら噴水と花壇を作ったのが最初でした。
洋風ガーデンっぽいので塔を建てました。洋風に対するイメージが貧困(笑)
最初に自分で建てた塔があまりにもみすぼらしかった為、ネットで検索して勉強として作った記憶があります。
初めて作った大きな建造物だったので完成したら嬉しかったなー。




入り口から入った内部は螺旋階段でそのままてっぺんまで登れます。








 お城

当ブログにもいくつかお城巡りの記事を投稿していますが、お城を作ったのは甥っ子のリクエストではなく自分の趣味ですね。


周囲に色々と柱が立ってるのは甥っ子が「目印」と言いながら乱立させた物です。気にしないでください(笑)


内部は殺風景…。



当ブログのお城巡り記事もよろしければお願いします ⇒ コチラ



今後も作ったら追加していきますね!

コメント