【暑さ対策】『扇風機が付いたウェア』と『リュックの背中が蒸れないやつ』【汗対策】

なんだかアホみたいな記事タイトルですが、どちらも私が検索したワードです(笑)

たぶん多くの方もこのワードで検索するハズ!!…と思いたい。


私は暑さには耐性があるのですが、とにかく発汗が凄い。

体温調節するのに身体機能としては優れているんだろうけど、やはり汗かくと服がビショビショで気持ち悪いし、電車で座ったら背もたれや座面が濡れて次に座る人に迷惑かも、なんて思って空いてても座れないし…。

なんとか対策したい!


扇風機が付いたウェア


昨年の晩夏にBBQをやった際、友人が着ていたのを試させてもらいました。
それはそれは衝撃の体験!!
生まれて初めてウォシュレットを体験した時のような(笑)

「来年はぜひ買おう」と決心していたので、先日ホームセンタービバホームに行った時に見かけ購入しました。

いくつか種類がありましたが、私が選んだのはコチラ。


空調ウェアと言うのか…。


箱の裏には内容物の諸元表。


ウェアはこちら。


ファンとモバイルバッテリー。



組み立てもウェアの穴に対してはめ込んでケーブルを接続するだけ。



ファン外側のリングを取り外しはめ込む。


リングで堅く締める。



コネクターの位置によりはめ込む時の上下がある模様。


モバイルバッテリーを入れるポケットがウチ側にあります。


ファンの風力については、強さと騒音との兼ね合いですね。
屋内だとさすがに気になりますが、外を歩く時なら問題なしです。
電車の中ではうるさそうだったので乗り込む時にファンを止めました。

あと、ウェアはサイズの大きめな物を。
ピッタリサイズだと隙間ができなくてせっかくの風が通りません。
1サイズ上の物を選びましょう。


そして盲点だったのは(私だけかも)、ファンを回していないとこのウェアはサウナスーツと化します(笑)
最初、外に出てボタンを押しても電源が入らず、コネクターの抜き差しをしたら動いたんだけど、そこに辿り着くまでにだいぶ暑くて汗掻きました…。


リュックの背中が蒸れないやつ


ウォーキングをし始めてから特に顕著に思うようになったのですが、リュックの背中が汗でグッショリ…。
歩く度にリュックをファブリーズまみれにして日に干したり、酷い時は水洗いしたり、お手入れも大変。

そんな不満を解消するために購入したのがこちら。


リュックのショルダーハーネスに括り付けて使います。

リュック本体との空間が結構大きく空きます。


せっせと歩いてるし、メッシュ地には触れてるから汗は実際には掻きます。
ただ、外だと風が吹けばこの隙間を通り抜け、汗が冷えて涼しさを感じます。
これはかなり快適、これはオススメです。


このメッシュ部分にハンディ扇風機を括り付けて歩いてましたが、身体に近すぎたせいか涼しさは感じられませんでした。
外の風が吹き抜けた方がよっぽど涼しいので、扇風機作戦は失敗でした。




異常気象のようなこの暑さ、ほんのちょっとの事でも試してみて、頑張って凌いでいきましょう。

コメント

  1. マーサさんの消費嗜好はホントいつも自分の一歩先を行っていて、驚かされます。

    自分も今年、ビバホームにしようか/ワークマンにしようか・・・水冷服はどうか・・・通勤で着ていけるモノは無いか・・・などなど、色々迷っていました。
    結局、「まだ高く、買い時ではない」と様子見中ですが。

    これからも、私にとっての良き先導者であって下さい!!(つまり人柱ヨロシク)

    返信削除
    返信
    1. この不景気の世の中、少しでも消費して経済を回さねばなりません(独身・彼女ナシなのでお金は自分の為(あと甥っ子)にしか使い途がない)
      しかし、Junjunさんは買い物の鉄則を覚えた方が良いですよ!
      【欲しい時が買い時】です。
      夏の季節商品を様子見していて安くなる頃、外は涼しくなっています(笑)

      削除

コメントを投稿