【第7回東京エクストリームウォーク100】夜間の真っ暗な中歩くエリアを明るい内に確認【EASTコース】

去年の東京エクストリームウォークは初挑戦で夜通し歩くという事の意味もよく分からないまま参加していました。



真っ暗闇の中、路面の状態がどうなってるのかも分からず、周りの風景もどうなってるのかも分からず、ただ前に見える明滅するランプを追いかける状況は、精神的にかなり厳しいものでした。


今年5月に参加したぐんま100kmウォークは参加者がエクストリームウォークより少ないので「前後に誰も居ない」なんて事もあり、暗闇の中本当に大丈夫なのか、道は合っているのか、非常に不安にかられました。

夜はこんな感じですね。



コース前半の試歩動画をYouTubeに上げてくださっている方がいらっしゃって情報源として非常にありがたいのですが、極論してしまうと「明るい昼間なら道を知らなくても何とかなる」と思うのです。

道路の段差だって気付けるし、曲がり角も目印を確認できるし。


ただ、夜中はそのどちらも困難な訳です。

自分のヘッドライトの頼りない明かりだけが頼りです。


(イメージ)


そこで、日が暮れてから空が白み始めるであろう50km~80kmあたりを明るい内に確認してきました。頭文字Dでドライバーが昼間のうちにコース状況を下見するようなものですね。


ガーミンの時計(EPIX)にコースを入れてナビで使用しました。

よろしければお使いください。ガーミンconnect

(※2023/10/11 コース変更に対応)


我孫子駅から水元公園のチェックポイントまでです。

注意が必要だと私が思ったポイントを記載していきます。



52km付近

まず注意すべきは我孫子駅を越えて300mほどの交差点です。



コース取りとしては、右の若干登ってる道に進むのが正解です。

私は勢い余って車道に沿って歩いていたら横断歩道が無く、歩道橋の階段も無く行き止まりで焦りました。



振り返ったら上りの階段があったので戻らずに済みましたが、最初から右に進んでおけば、そのまま歩道橋に直結していました。


車道の左側なら歩道橋の階段が使えます。



53km地点

先ほどの交差点を越えて700mほど、53km地点に下り坂があります。


ご覧の通り草に覆われていて、道路の端が分かりません。

脚を踏み外すと下まで転がり落ちてしまい危険です。特に横に並んで歩くような場合は十分ご注意ください。


53km~54km

ここから住宅街に入っていきます。この2台並んだ車のところの道です。
曲がり角は運営が目印を置いてくれると思いますが、気を抜いてると気付かないかも…。

この先は閑静な住宅が建ち並ぶエリアなので、大声で話したり音を立てると迷惑となります。
グループで歩く際はご注意を。




街灯は全然見当たらなかったので、おそらく真っ暗ではないかと…。


55km

チェックポイントである「あけぼの山農業公園」も綺麗なお花畑だけあって街灯はありません。


あいにくの曇り空でした。

チェックポイントを出てしばらく行くと2車線の街灯がある通りに出ますが、歩道が有るのか無いのか…。

夜の交通量がどれだけかは分かりませんが、後方にはご注意ください。


こんな暗い道を歩いた先に見えるセブンイレブンは砂漠のオアシスのように光り輝く事でしょう。





58km

けやき通りは車道と歩道がしっかり別れていてある程度の間隔で街灯も続いているので歩きやすいのではないかと思います。





63km~65km

チェックポイントである柏の葉公園を出てしばらくしたら幹線道路に出ます。
地図によると「都市軸道路」と言うらしいです。
左側がつくばエクスプレスの線路、右側は工場が建ち並んでいます。


道路自体は舗装されていて歩きやすいですが、明るさは心許ない感じです。



65.5km

東武野田線の線路を越えるところで迷いました。
右か左か。
左は下り坂。右は平坦に線路に向かってます。
ここは立ち止まって考えてしまいました。
右に進むとどこか渡れる踏み切りなり歩道橋なりがあるのではないかと。(結果的に無かったです。通れません)
左が正解です。
まぁ、夜の暗闇の中だったら右への道は気付かないかとは思いますが念のため。


線路をくぐると左手に大きなショッピングセンターが見えます。
明かりもたっぷりではないでしょうか。
どうやら温泉があるみたいで、入りたい誘惑が強そうです。



66km

これは危険!!


蓋の無い側溝!!
頭文字Dだったら溝落としが使えますが、暗闇で脚を取られたら挫くだけでは済まないでしょう。
工事車両が多くて怖いですが、左側に注意して進んでください。



この坂を下りると流山警察署前を通ります。
警察署だから夜中でも明るい事でしょう。





ここから先は歩道も工事中となり脇に逸れる事が増えます。



67km

これは流石にビビりました。行き止まり!?


かろうじて続いている…。

昼間でも脚を踏み外しそうで怖い…。



歩道を含めた工事中の間の迂回路と言ったところみたいです。
ストリートビューで見るとこんな感じ。





68km


この辺りは側溝の石蓋がガタガタしていてつまずく可能性があるのと、車道へ出る斜面とが続いて歩きにくいです。


街灯も無い感じでした。



71km

流山橋を渡って三郷駅前では直進できません。

これは大した事のない迂回なのでご安心を。



73km

川沿いをひたすら歩きます。

一応ガードレールが有るには有るのですが…。


川の途中の橋を越える際に一度車道に出るのが危険きわまりない。


場所によっては雑草に行く手を阻まれます。



私は夕方歩きましたが産業道路になっているようで、大型ダンプが引っ切りなしに凄いスピードで走っていて怖いです。

深夜にどれだけの交通量があるかは分かりませんが、ご注意ください。



79km

川沿いを抜けると少々民家の間を抜ける事になりますが、特筆するほどでは無さそうです。

79kmから水元公園に入ります。

猿町口という公園の出入り口がまず出てきますが、ここから入りません。
私は「やっと着いたか」とホッとしたのも束の間、チェックポイントはまだまだ先でした。

ここは素通りし、交番の先を折り返します。




後は舗装路をひたすら進むだけですが、ここが長い!
初めて行ったけど、なんて広い公園なんだ!!
結構気持ちが挫ける位の長さでした。




81km

もう注意ポイントはありませんが、薄暗い時間帯の街灯はこんな感じでした。




おそらくこの辺りから空が白み始めると思います。

暗闇の中、脚を踏み外しそうな箇所が幾つかありました。
怪我だけはしないよう、注意して完歩しましょう!!


コメント