2021年1月にこんな記事をアップしました。
【老眼ゲーマー】ニンテンドーSwitchに拡大鏡を装着してみた
当ブログの中でもアクセス数がかなり多い記事です。皆さん老眼にお困りのご様子(笑)
しかし、この記事から3年半ほど経って、これでも見えなくなってきました(^_^;
甥っ子(中1)が泊まりに来るとSwitchで一緒に遊ぶのですが、モンスターハンターライズ や デジボク地球防衛軍2 などでは1台ずつ使用します(甥っ子は本体持ってないけど我が家にはSwitchは2台ある)
ところが!
モンハンなんかは情報やアイコンなどが小さくてまったく見えず…。
甥っ子の目が悪くなってはマズイので甥っ子にはテレビに繋げさせ、私はハヅキルーペまで動員して何とか見ようとしてるんだけど、これがツラすぎる…。
ノートPCやタブレットに映せればいいんだけど、HDMIが入力になってるタブレットとかってほとんど無いんですよね…。
さて困った…。
もうアレを買うしかないのか…?
アレを…。
というワケで、購入しました。
サブディスプレイ!!
サブモニターとも言うのでしょうか。
持ち運び用だからモバイルモニターかな?
パソコンやタブレットなどに接続し2画面にして広く使うための2ndディスプレイです。
タブレットのようにOSは入っていないので純粋に映す用ですね。
コチラをSwitchで遊ぶためだけに購入しました!!
MagicRaven 14インチ モバイルモニター
聞いた事無いメーカーですが、中華なのは間違い無し。
一応Amazon公式にはなっているので、そこは安心材料かと。
こちら、Amazonで購入 した2024年9月18日時点で11,980円。
※定価16,980円の29%引き
※ここから更に1,000円クーポン使用
まぁ、1万円だったら失敗してもいいか…、というチャレンジで購入。
梱包内容
ポータブルモニターという呼称が正解か。
中華製品の説明書は普通は英語、中国語、アラビア語など多言語で一つの冊子になってる事が多いですが、これは日本語だけで作られてます。
ビックリ。
ただ、ボタンの所に表記誤りがありました。
問い合わせ先を「japan」で準備してる位なので日本市場にも力を入れてくれているという事でしょうか。
・HDMI ⇔ HDMIミニ
・USB-C ⇔ USB-C
・USB-A ⇔ USB-C
今回はSwitchと接続するので USB-C ⇔ USB-C を使います。
これは高評価ポイント!!
ケースも付属してます。マグネットでくっつけるだけなので、ちょっとの力でズレます。
まぁ、置いて使うので構わないのですが。
右上にマイクラのクリーパーが見えますが、Switchのカードケースです(笑)
接続
ケーブルは画面に向かって左下のUSB-Cポートを使用します。
2つある内の下のポートがモニターへの給電用。
Switchのアダプターを使用します。
※同時にSwitchにも給電されますので、充電切れの心配は無いです。
次に、Switch本体下部のUSB-Cポートとモニター左下の上側ポートを接続。
準備はコレだけです。
まとめると、
①モニターへの電力供給用にコンセントへ接続。
②Switch本体とモニターをUSBケーブルで接続。
これだけ。
まとめるまでも無い(笑)
画面もしっかり見えてるし、アクションゲームやシューティングゲームでも遅延などの違和感もなし。
スピーカーも付いてます。音質はまぁ、値段なりですが、映画や音楽鑑賞するワケでもないのでゲーム用としてなら十分でしょう。
注意点
モニター接続した後、コントローラーが操作できなくなりました。
先にJoy-Conを取り外したり別のコントローラーを用意して登録しておく必要があります。
最後に
さ!これでもう老眼に泣かされる事はない!!
思う存分、甥っ子とゲームを楽しみたいと思います!
コメント
コメントを投稿