【書籍】おすすめライトノベル作品コミカライズ版(男子向け)

前回の記事 では、意図した内容から脱線してしまい失礼しました。
改めて仕切り直しをば…。

ラノベの様式美

いわゆるテンプレートというやつですね。

水戸黄門が
・訪れた町で町人と親しくなる
・権力者の悪事に町人が巻き込まれる
・由美かおるがお風呂に入る
・屋敷に乗り込んで成敗
・印籠出す
・万事解決
というように、シリーズを重ねても変わらぬ様式美であるように、
お決まりのパターン(テンプレート)というのは重要なものです。

ラノベにもしっかりテンプレートが存在しますね。
これらをパーツとして様々に組み合わせて幹を作り、枝葉の部分にオリジナリティを付加して作品が作られる事が多いです。(※個人の感想です(笑))

私が読んでて感じたテンプレートを整理してみましょう。

■導入部のテンプレ
 ・死んで魂が異世界へ転生
  →死因
   ブラック企業勤めで過労で死亡
   交通事故で死亡
   神様の手違いで死亡
  →転生先
   貴族の息子(大人の意識を持ったまま赤ん坊)

 ・身体ごと無理矢理召喚される
  →魔族に襲われてる国を護る勇者として召喚
  →戻る手段は無し
  →召喚した国王もしくは姫は胡散臭い
  →主人公はたいてい勇者召喚に巻き込まれた一般人

 ・プレイしていたゲームの世界にキャラクターとして入る
  →プレイしていた時の強さを発揮できる


■チート能力のテンプレ
 ・魔法は全属性持ち
 ・現世の知識を持ち込んで無双
 ・まったく使えないクズスキルと言われ捨てられる→実は最強だった


■序盤のテンプレ
 →最初の街で美少女と知り合う
 →冒険者ギルドに行く
 →柄の悪い奴に「子供の来る所じゃねーぞ」と絡まれるが瞬殺
 →魔力測定器を壊してしまう


思いつくまま書いたので勿論これで全てではないですが、だいたいこういう要素の組み合わせでそれぞれ創意工夫されているのが一般的なラノベだと思います。
※繰り返しますが個人の感想です(笑)


おすすめ作品

様々にお気に入りはあるのですが、読む人を選ぶものもあるので、万人に受ける絶対に間違いない2作品をご紹介。


神達に拾われた男 (HomePage)



現世において理不尽で不運にまみれた人生を送った男に、心優しき神達が手を差し伸べ、異世界で新しい人生を謳歌させてくれる物語。

現世では42歳のオッサンが異世界では可愛い少年に。
ラノベでありがちな能力任せの展開ではなく、まずは自分の知恵とアイデア有りきな生真面目さと、様々に進化を遂げるスライム達と困難を乗り越えていく姿がすごく応援したくなります。

そして、関わる人すべてが「いい人」。
いい人しか出てこない!
全員善人!!
神様の加護や力が有るからではなく、本人の努力により周りの人が助けたいと願う、心優しくハートフルで温かい気持ちになる気分の良い作品。

いわゆるスローライフ系にカテゴライズして良いと思うのだけど、寝る前のひとときに疲れた心を癒やすのに最適な作品です。
絵柄を見ると作画は女性の方だと思うのですが、非常に綺麗で繊細な描画です。
男子向けと言いましたが、女性の方にもオススメです。ぜひ読んでみてください。

漫画アプリの「マンガUP」なら全話無料で読めます。





とんでもスキルで異世界放浪メシ (HomePage)



異世界で行われた勇者召喚に巻き込まれた一般人ムコーダ。
戦争の道具として使われる事を恐れ、勇者では無いことを理由に城から出る事に成功。
召喚時に得たスキル「ネットスーパー」を駆使し、異世界に無い素材や調味料で作った料理を1000年生きる伝説の魔獣フェンリルが気に入り、従魔契約を結ぶ事に…。

かつて一国を滅ぼした伝説を持つ伝説の魔獣フェンリルが何の威厳も無く、ただただ食いしん坊な様子が凄くカワイイ。


ムコーダ自身は一般人として召喚されたんだけど、フェンリルを従え、フェンリルが仕える女神様たちから加護を貰い、一緒に召喚された勇者達(最新話まで一度も出てきてないけど)よりもよっぽど強くなってると思います(笑)
旅の途中で可愛く無邪気で凄く強いスライムも加わりました(派生作品も描かれています)



一人と2匹の珍道中、ぜひご一読を!



おわりに

ネタバレしないように興味を持ってもらう説明というのは難しいものですね。
語彙の無さと文章力の無さを痛感しました。
タイトルの横のリンク先は1話を試し読みできますので、お気軽に読んでみてください。

コメント