【100kmウォーク】夜中のリタイアには要注意【体験記】


去年の11月に参加した 東京エクストリームウォーク100 では、幸いにも完歩する事ができました。
ただ、今年5月に参加したぐんま100kmウォークでは、残念ながら56kmチェックポイントで関門時間に間に合わずリタイアとなってしまいました。


今回は姉貴が100kmウォークに興味を持って初参加だったので、(一度だけとは言え)完歩した私はサポートに徹する事にしました。
その姉貴が、夜に雨が酷くなった時に低体温症にでもなったのか足が動かなくなり、関門時間に間に合いませんでした…。

深夜0時過ぎです。
電車もバスも公共交通機関は動いていません・・・。



この大会はスタートとゴールが同じという周回コースだったので、リタイアしたチェックポイントからメイン会場である前橋市役所前まで車で送ってもらえました。

深夜1時頃だったでしょうか。

雨に打たれて冷えた身体を震わせながら預けた荷物を受け取ろうとした時にスタッフさんが慌てて「ゴールテープはどこだ!?」と探し始めました。

え!?
もうトップの人が帰ってくるの!?

ビックリです。
朝9時にスタートして深夜1時だと何時間!?
全然関係ない私もパニックで計算できません(笑)

とりあえず自分の荷物はさておき拍手でゴールを見届けます。
疲れた様子は微塵も見えず会場も元気に歩き回ってます。
どうしたらこんな身体を作れるんだろう…、教えてほしい。

さて、そんな栄光の勝者のすぐそばで陰に潜むリタイアしたモブ…。

身の置き場所がありません。
もちろん電車もバスも動いてません。


無事にゴールしたら前橋駅前にある日帰り温泉に寄るつもりでしたが、オープンは10時。
このまま9時間もこの会場で時間を潰すのも無理な話し。
身体も冷えてて風邪ひきそう。

ここで考えられる選択肢は2つ。
・24時間営業の温泉施設を探す。
・駅前のビジネスホテルに泊まる。

24時間営業の温泉施設は会場近くに無い模様。
では、ホテルで湯船につかって睡眠を取るか…、と思って前泊したホテルや東横イン、ドーミーインと電話で今から泊まれるか訊いてもすべて満室との回答。

大会参加者が土曜夜も取ってるのか?
本当に満室なのか、単にそんな時間からのチェックインは無理で断られたのか分からないけど、少なくとも前橋駅周辺は全滅。
仕方ないので前橋駅より栄えている(失礼)高崎駅のホテルにかけたら、アパホテルが何とかとれました。

前橋駅前からタクシー拾って高崎駅まで。深夜1時半過ぎ頃にチェックインして朝9時頃にチェックアウト。
タクシー代とアパホテル代で合計2万円程度の余計な出費です…。


フルマラソンなどの大会はリタイアしても昼間の内に終わるので問題ありませんが、100kmウォークは24時間以上かかる大会です。
夜中にリタイアする事もありえます。

今後100kmウォークに挑戦を考えている方は、公共交通機関が終わった後のリタイアについても事前に考えておいた方が良さそうです。
もちろん、完歩する!という気概でいるのは重要ですけどね。

コメント

  1. ややや、そんなことになっていたのですか。ぐんまで野宿はヤバそうですね。
    かと言って、泊まるかどうか分からない土曜夜の分まで予約するのも・・・深夜にゴールする予定の人はともかく、他の参加者の方はどうしていたのでしょうね。
    車中泊できるクルマでぐんまinして、メイン会場近くに泊めておくとかですかねー?

    何にせよ、マーサさんもお姉さんも、おつかれさまでした!

    返信削除
    返信
    1. いや~、完歩する気で居たので途方に暮れました(笑)
      車を近くに止めてて車中なり移動なりできれば良いのでしょうけど・・・、私は車を持ってないので、次回はお願いします(笑)

      削除

コメントを投稿